中野市を中心に活動。活動報告・PRのページ。現在、中野市・飯山市・山ノ内町・小布施町の少女が所属しています。


by g-scouts12
ガールスカウト日本連盟が90周年を迎えたことをお祝いして日本中をマスコットキャラクターが旅しています。双子の姉妹「こころちゃん」と「みらいちゃん」です。長野県には妹のみらいちゃんがやってきました。今日は長野市川中島の八幡原公園で北信地区のお友だちと交流会をしました。
開会式では12団スカウトがみらいちゃんをエスコートして紹介をしました。
c0151472_21392381.jpg
c0151472_2139477.jpg
90周年記念のダンスを皆で踊ります。
c0151472_21401844.jpg
シニアレンジャー実行委員が企画立案したポイントラリーや外部講師を迎えてのレクレーションなどがあり12団では「バルーンアート」を担当。みんなで「みらいちゃんワールド」をつくりました。
c0151472_21403318.jpg
一日天気が良くてたくさん遊びました。夜はみらいちゃん、団委員長のうちで泊まりました。野沢温泉みやげの「はと車」とみらいちゃん。
c0151472_21404686.jpg
ガールスカウト日本連盟みらいちゃん旅日記
[PR]
# by g-scouts12 | 2010-09-26 21:37 | イベント参加
iいよいよオープンディ当日です。
「体験・手作り遊びコーナー」から会場内をみたところ。
c0151472_16525780.jpg
c0151472_16531291.jpg
ホール棟付近からインターナショナルコーナー方向をみたところ。
c0151472_16532866.jpg
 「クウェート」のスカウトによる舞踊。ほかにも各国それぞれの発表が行われました。
c0151472_16534315.jpg

12団が担当した「昔の遊びコーナー」にも大勢の人たちが寄ってくださいました。
c0151472_16541666.jpg


会場受付で配布されたパンフレット。「インターナショナルキャンプ記念スタンプ」と「ガールスカウトセンター来場記念スタンプ」を押しました。
c0151472_19245773.jpg


c0151472_19251568.jpg


会場の案内が楽しく載っています。海外ガールスカウトブース13ヶ所をまわってそれぞれの国の国旗シールを貼ってもらいました。イギリスのブースではワッペンの交換もしましたよ。
c0151472_20375464.jpg


会場で配られた号外。信濃毎日新聞社「なーのちゃん号」にて作成の全工程を行ったそうです。
c0151472_20341336.jpg

c0151472_20321228.jpg

[PR]
# by g-scouts12 | 2010-08-08 16:51 | イベント参加
ガールスカウト長野県支部北信地区11ヶ団は地元団としてオープンディを盛り上げ全国からみえるお客様をお迎えするお手伝いに明日ガールスカウトセンターに行きます。今日は事前準備としてセンター隣の牧場にテントを張りに行きました。私たちが到着したとき、インターナショナルキャンプに参加しているスカウトたちが場外プログラムに出かけていくところでした。残りの半分の参加者たちは場内プログラムの最中。日本連盟和田会長はじめスタッフの方たちはセンター内で明日のためのマーキーテントを一生懸命建てていました。
私たちもセンターの中に入らせて頂き少しだけインターナショナルな雰囲気を味わってきました。明日が楽しみ。。。
c0151472_1651079.jpg
c0151472_16511232.jpg

[PR]
# by g-scouts12 | 2010-08-07 16:49 | イベント参加
日本各地・世界各国から集まってくるスカウトたちをお迎えし、戸隠にバスで上がっていくのをお見送りするためにJR長野駅に行ってきました。
日本のスカウト約300名海外のスカウト約100名両方の成人スタッフ約100名総勢500名程がコンコースに!
c0151472_16451977.jpg
12団もブラウニーとジュニアで駆けつけました。「マダガスカル」のスカウトたちと記念撮影。手に持っているうちわに描かれているのは「マダガスカル」の国旗です。
c0151472_16453862.jpg
香港のスカウトたちとも。
c0151472_16455324.jpg

大勢のお姉さんスカウトを目にして12団のちびっこスカウトたちも、いつか自分も・・・と夢を持ったかな。
[PR]
# by g-scouts12 | 2010-08-05 16:42 | イベント参加
恒例の中野市社協主催「福祉のまちづくりフェスティバル」に中学生のふれあいゲームにお手伝いとして参加しました。
c0151472_17335694.jpg
今日明日はちょうど中高体育大会と重なってしまいシニアの出席がなかったのですが、ジュニア・ブラウニー・テンダーのちびっ子たちで頑張ってくれました。
c0151472_17341661.jpg
とても天気がよく気温も上昇!暑い中ボランティアの皆さん職員の皆さんお疲れさまでした。
c0151472_17344299.jpg
作業所利用者の方の作品販売所でこんな可愛いえんぴつのキャップカバー買いました。
c0151472_1735480.jpg

[PR]
# by g-scouts12 | 2010-06-12 17:33 | イベント参加